月別アーカイブ: 2016年5月

夏が……来る!

こんにちは〜、小太郎です。
気づけばもう5月ですね。

2016年は5月5日が立夏でした。

ちなみに2015年は5月6日。
2017年は2016年と同じく5月5日です。

立夏は毎年、何月何日と決まっているわけではありません。
太陽黄経が45度になったときが「立夏」とされます。

太陽はほぼ1年で黄道を一周するんですが、多少誤差があるので毎年ちょっとずつずれるんですね。

暦の上ではついに夏ですよ〜。
まだまだ実感は湧きませんけど。

僕はやっぱり、セミが鳴き始めてからが本番!だと思います。
(去年はオモテサンドーを歩くたびセミに激突されていました。オモテサンドーには意外とセミが生息している……!!)

七十二候という二十四節気をそれぞれ3つずつに分けていったものがあります。
季節の巡りを感じる七十二の言葉が決まっていて、立夏(二十四節気の内のひとつ)も3つに分けることができます。

立夏は「蛙始鳴(かわずはじめてなく)」、「蚯蚓出(みみずいずる)」、「竹笋生(たけのこしょうず)」の3つに分けられるんです。

つまり暦的にはカエルが鳴き始めたら夏だよってことなんでしょうね。
オモテサンドーにはカエル、いるのかなぁ?

kaeru