梅雨とホットドッグと

もう雨の季節ですね。

アジサイ

空気がじめっとしてきた気がします><

湿気が多いと毛が広がって広がって……梅雨の時期は憂鬱です。

でも! 雨の匂いは大好き。
あの埃っぽい匂いがたまりません!

降り出す前や、降り始めに例の匂いを感じますが、あの匂いにはペトリコールって名前がついてるんですよ〜。
名前も雰囲気があってイカしてます。

何語かな、と思って調べてみたところ英語のようです。
「ようです」というのも、ギリシャ語で石のエッセンスを意味するとウィキペディアに記されていまして……。
造語だということがわかりました。

造語といえば。
和製英語って造語だと思うんですが、たとえばホットドッグ。

なんでもコンテナー ホットドッグ 11040

英語だとコーンドッグ(corndog)といいます。

パン→小麦粉→穀物→コーン!?
連想ゲームみたい。

コーンが〈パン〉だとするとコーンに当たるホットも〈パン〉を意味してるということになりますよね。
つまりドッグが表しているのは〈ソーセージ〉。
……たぶんソーセージ色の犬か、胴体がソーセージみたいに長ほそーい犬が命名者の身近にいたんでしょう!

ホットドック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です